ニュース・プレスリリース



  ニュース・プレスリリース一覧

 

ASEANによる災害管理衛星情報の活用能力向上支援トレーニングの実施について


平成25年9月25日



1.

9月9日(月)〜20日(金)、ジャカルタにおいて、JICAおよびASEAN防災人道支援調整センター(AHAセンター)の共催により、ASEANによる災害管理衛星情報の活用能力向上支援トレーニングが開催されました。本件研修にはASEAN側よりASEAN各国の防災担当省庁関係者、ASEAN事務局、AHAセンター関係者が出席しました。また、日本からは北海道大学の清水康行・北海道大学教授をはじめとして京都大学、独立行政法人・寒地土木研究所より講師が参加しました。また、米国地質調査所国家研究プログラム(US Geological Survey National Research Program)よりJonathan Nelson氏が講師として参加しました。冒頭、当代表部を代表して伊藤公使参事官より挨拶を行いました。

2.

本件研修は、ASEAN各国が将来的に衛星情報を活用して防災活動を実施できるよう、衛星画像の利用に必要な基礎技術を身につけることを目的とするものです。研修は3年間継続して実施され、ASEAN10カ国の防災担当機関から毎年2名、計60名を育成することにより、将来的に各組織において衛星情報を活用した業務が実施できるようになることを目指しています。

3.

本研修を通じ、参加者の衛星情報活用能力の向上が図られると共に、帰国後の実地を通じ、ASEAN各国の防災担当省庁の能力の向上につながることが期待されます。また、本件研修を通じた防災関係者の人と人との連結性の強化により、AHAセンターを中心としたASEAN域内国の防災分野における協力体制が一層強化されることが期待されます。